For prospective students

大学院生を目指す方へ

Course outline

臨床統計家育成コースについて

臨床統計家に必要な知識、技術、
態度を身につけるための2年制の
専門職学位課程

臨床統計家育成コースは、臨床統計家に必要な知識、技術、態度を身につけるための2年制の専門職学位課程です。本コースが設置されています公衆衛生専門大学院として設立された京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻(School of Public Health, SPH) は、医療統計学、疫学、環境科学、保健医療管理、行動科学・医療倫理学などの学問を通じて、「個人ではなく社会の中の人間」という視点から医療・健康問題に取り組む人材を育成する専門職大学院です。対象となる学問分野は、自然科学から人文科学にわたっていることから、医学だけでなく、あらゆる分野の出身者を受け入れています。

修了後は社会健康医学修士
(専門職)授与

社会健康医学系専攻の特別コースの一つである臨床統計家育成コースは、医療統計学・臨床統計学のスタッフが中心となり、医療や数理のバックグラウンドを問わず、学生の募集、教育、キャリア形成に向けた支援を行っております。本コースは、2年制の専門職学位課程であり、公衆衛生に関する系統的な教育に加え、臨床統計家に必要な知識、技術、態度を体系的に学習できるよう、臨床統計関連科目だけではなく、医学、疫学、研究倫理などから全体のカリキュラムを構成しています。また、京都大学医学部附属病院・国立循環器病研究センターでのon the job trainingによる臨床研究に関する実地研修もカリキュラムに含まれます。修了後は社会健康医学修士(専門職)※1が授与されます。

*1 社会健康医学修士(Master of Public Health, MPH)は公衆衛生大学院(School of Public Health)で1~2年の専門教育を修めたことを示す国際的に認められた学位です。

理学・工学・経済学部分野の方へ

医学の世界もビッグデータの時代に突入し、統計学の更なる活用が期待されています。欧米のアカデミアや製薬メーカーでは、日本に比べ数十倍もの臨床統計家が活躍しています。更に、官公庁では新薬審査業務・安全性対策業務、民間では費用対効果分析・医療健康データベースの利活用といった統計学への新しいニーズが生まれつつあります。統計学に求められているのは、単なるデータ解析ではありません。新規統計手法を開発することで、データ活用の可能性を広げ、医療の進歩につなげることこそが社会の期待なのです。我々はこの期待に応えるため、統計手法の開発も積極的に進めています。本コースは、数理・プログラミング能力を活用したい方を、医学知識の有無を問わず歓迎しています。

医歯薬系・生命科学系分野の方へ

大学病院や製薬企業で活躍している臨床統計家には、薬学・医学・看護学や生命科学を学んだ後に、臨床統計学の専門教育を修め、まったく新しいアプローチで医療の進歩に貢献している方が多数おられます。本コースでは、統計学を専門に学んでいなくても、入学時に統計検定2級相当の理解があれば問題ないようにカリキュラムを構成しています。医学や生命科学の基礎を持っていることは、臨床試験や臨床研究の統計解析において、大きな強みになります。是非、統計学を皆様のさらなる武器として身につけませんか?

Degree・Certification

学位・資格

臨床統計家の人材供給を求める研究現場からの強いニーズから設置

公衆衛生大学院(SPH)で体系的な専門教育を受けた臨床統計家は、日本では極端に不足しています。欧米(特に病院・大学・公的研究機関)では、日本に比べ十~数十倍の臨床統計家が雇用されており、臨床試験を通じて医療が進歩するための加速装置になっています。数理系分野・生命科学系分野出身の学生にとって、臨床統計家としての専門性を修養することは、分野を超えて医薬領域のキャリアパスを形成することに繋がります。

また、修了後3年を目途に、日本計量生物学会 が認定している試験統計家認定制度の実務統計家の認定を目指すことを推奨しています。実務試験統計家は、次の目指すべき責任試験統計家のステップアップであり、臨床統計家としての一つのキャリアパスとなる認定となります。

これまでの進学者の
出身学部・学科の内訳

これまでの入学者数は43名(2024年3月末時点)となり、様々なバックグランドから進学しています。社会人経験者はコース進学者の3割を占めており、バックグランドを生かし、臨床統計家として新しいキャリアアップも目指せます。

※1 経済は経済統計出身者、統計は文理融合も含めたデータサイエンス系出身者

※2 農学、生物系、海事系、教育等の出身者

Open campus・Course briefing

オープンキャンパス・説明会

SPHでは毎年4月・5月にオープンキャンパスを開催

本コースでは、オープンキャンパスに併せて分野別相談会を、SPHのオープンキャンパスとは別に独自のコース説明会を開催しております。分野別相談会・コース説明会では、本コースの概要(カリキュラムや就職状況等)に関する説明や在学生・教職員との座談会等を行っております。また、教職員との面談も分野別相談会・コース説明会に併せて、行っております。ご関心のある方は、是非ご参加ください。

Admissions

入試情報

京都大学大学院 医学研究科 社会健康医学系専攻(専門職学位課程)の出願は例年7月中旬、入試は8月下旬となっております。本コースの入試では、社会健康医学(筆答2問)と統計検定2級程度の統計学の学力があることを確認するためのコース専用問題(筆答1問)の筆記試験、及び口頭試問があります。また、出願時に、外部試験として英語能力の評価のためにTOEFL-iBT、TOEFL-PBT、TOEIC公開テストのいずれかの成績スコアの原本1通の提出が必要です。また、本コースの出願を希望する場合、出願前に志望する研究分野(臨床統計学)に必ず事前にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。